FC2ブログ

記事一覧

鬱になる!?

コロナ禍の23連休の9日目です。


タクシーの休業は会社によって様々なようですね。


1週間交代や半月交代で休業とか、1ヶ月丸々休業で希望者だけ出勤とか。


ぼくは、他社の仲間ともグループLINEをやっているので色々な情報が入ってきます。


しかし、その仲間の何人かは、暇すぎて悪い事ばかり考えてしまい、鬱になりそうだ、と言います。


同じタクドラでも、年齢も違えば現在の家庭環境も違う、過去に経験してきたこともみんなバラバラ。


現状も、養う家族がいたり、家のローンがあったり、子どもの大学の学費がヤバかったり、貯蓄が底をついてきたり。。。


状況は人それぞれです(苦笑)。


ぼくは独身ですし、幸いにも貯蓄もありますので、安いながらも補償給の出るこの連休も、やったぜラッキー!!くらいの気持ちでのんびり過ごしています。


ぼくは、将来から目をそむけるのが得意です(笑)。


ぼくが学生の頃、その時の学生生活を楽しみつつも、将来について考えた時、人間みんなどうせ死ぬのに何を頑張るんだ?という思考に行き着いてしまい、将来について考えることを止めました(笑)。


いずれ死んで失くなる将来のために頑張るくらいなら、今を楽しんだり、今を一生懸命生きた方が楽しいかな、と。


コロナについても、終息するのは1年も2年も先だ、みたいな話もありますが、正直あまり深刻に考えてません。


こんな状況が続いて、大幅収入減でも、蓄えを溶かしながら、変わらずタクドラは続けます。


3年くらいが限度かも知れませんが、やはり深く考えるのは嫌なので、何とかなるんじゃないかな、と思ってます(笑)。


現時点で正解の無い問題用紙を前に、頭を抱えて悩むくらいなら、そんな問題用紙は破り捨てて、現状を楽しもうかなと。


それはそうと。。。


自販機補充員のセカンドキャリアとして、タクシー業界への転職を推奨すべく始めた当ブログですが、全く想定していなかった世界的なウィルス感染による経済の停滞で、タクシー業界は大打撃です。


今は、タクシーへの転職はオススメしません!!


今は、転職しても稼げませんし、新人のための支援制度である定額保証給が凍結されている会社もあります。


独り立ちしても額面20万いけば良い方ではないでしょうか。


転職はオススメしません!!(再)


それでもぼくは、タクシー業界に飛び込んで良かったと思っています。


仕事も燃えるものがあって楽しいし、40半ばにして沢山の友達ができましたし、プライベートも充実しましたし、給料も満足する額をいただきました。


そんな良い時間を3年も過ごせました。


また、そんな時間を過ごせるように、今は我慢の時ですね。


来たるべき時のために、爪を磨ぐことだけは怠らずにいようと思います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

venderman

Author:venderman

最新記事