FC2ブログ

記事一覧

396回目 システム障害

2月12日水曜日の乗務、9時半出庫6時帰庫です。


前日の朝から、通信系の障害があり、出庫処理ができなかったり、無線がエラーで取れなかったり、電子マネーやクレカが使えなかったり、という事が、都内のタクシーで起こりました。


ぼくは明けなので、仲間から情報もらいましたが、みなさん苦労したそうです(苦笑)。


2年ほど前にも同じような事があったような。。。


その時もぼくは休みだったので、仲間からの情報のみですが、いつまでたっても出庫処理ができず、帰宅する乗務員が続出した、なんて話だったと思います(苦笑)。


さて朝イチ、会社近くの乗り場21分580円スタートです。


そのあと無線鳴りますが、迎え先にいくと同じ会社の迎車が1台、ダブルブッキングです。


待ち合わせ時間が1分遅いぼくの方がキャンセル、20分ほど失いました(涙)。


その後上野に運ばれ、660円加点後、無線で元浅草→虎ノ門3K、あとは中で営業です。


東新橋の乗り場0分→東品川2Kのあと、無線で南品川→銀座3K、ナイスリターンです。


三桁2つで東京駅丸の内南口へ向かうと、プールに空車多め、丸ビル前を見ると、着け待ち少なめです。


前にセダン2台で3台目に着けて5分ほど動かず、ふと歩道を見ると電動車椅子のお客様と目が合います。


スロープかな、、、(焦)


折り畳めるタイプのようで、車椅子はトランクへ、丸の内→代沢4K、ナイスな距離です。


淡島の交差点付近の着地なので、下北~上原~奥渋を考えましたが、15時前なので連続運転を切っておきたい、住宅街で無線待ち休憩狙い、休憩成立前の8分で無線鳴り、太子堂→大蔵3K、中に運んでもらいたいところでしたが外へ(苦笑)。


懲りずに無線待ち、世田谷通り上りが渋滞してたので
、何とか実車で中に戻りたいです。


残念ながら無線は鳴らず、10分ちょいの休憩消化と連続運転切りとトイレ、まぁ十分かなと世田谷通りに出ると、NHK研修センターからお客様、砧→三軒茶屋駅2K、地味にナイスなやつです(笑)。


やはり、三茶~下北~上原~奥渋を考えますが、下手な無線で外に出されるのは、平日夕方につき痛いので、246で道玄坂へ。


道玄坂着け待ち7分→歌舞伎町2K、三桁2つと1Kのあと、四谷→円山町2K、また道玄坂着け待ちしようと思いましたが、ポイントが埋まってました。


流すと、道玄坂→新川4K、8時間経過でようやく時間4.5Kペースに乗ります(苦笑)。


その後18時頃から低単価ながらリズムに乗り、愛宕→芝公園ヒュ荏原→旗の台3K、初高速です。


しかし戻りが三田まで15分弱ノーヒットで、三田→三田500円(苦笑)、すぐ→港南1Kで20時15分、海岸通りに出たので早めの1号へ向かいます。


海岸通りで築地方面のお客様いればいいなぁと進行すると、海岸→市谷本村町3K、単価はいいですが、そっちじゃないんですよ(笑)。


で、結局1号プールまで爆走、銀座の信号待ちで、1台前が師匠な事に気づきます(笑)。


そして既に21時前で、晴海通りには長蛇の列、37台目でプールインです。


ちなみに青タンまでに、29組51K、序盤がヘボかった割には何とか5万にはもってけました。


で、1号77分→土橋ヒュ護国寺→目白4K、歌舞伎町はまだ早いので、荒木町行きます。


ちなみに、師匠はバラマキの海浜幕張19K引いてました、羨ましい。。


さて23時の荒木町、空車がぐるぐる回ってます、とりあえず着け待ち、休憩がまだまだ残ってますから、塩漬け上等です。


26分休憩消化し、荒木町→玉川6K、そこから246を道玄坂までノーヒット、無線が鳴って、桜丘町→上高田4K、中野に行くとすぐお客様→百人町1Kで1時過ぎの歌舞伎町やります。


着け待ちメインですが、7~8分で実車で低単価が3連発、休憩消化にもならず全く数字が伸びません(涙)。


休憩消化になったと思ったら、今度は着け待ち25分ノーヒットで、休憩完全消化したので離脱、歌舞伎町の中を流しても1Kです(涙)。


結局、1時~5時の歌舞伎町で10Kちょいしか出来ず、青タン大失速、仲間はバンバンマンシュウ引く中、ぼくは7コロ回避がやっとでした(涙)。


少し時間を余してたので、回送にせず給油に向かうと、スタンドの近くまで2,580円が出ました、ラッキー。


正直、青タンがキツかったです、空車が多くてキツく、かつマンシュウも引けない展開、こんな時もあります。


これにて6連勤終了とともに、今月度も終了です。


ちなみに、先日入社から丸3年が経ちました、早いものですね。


当時苦楽を共にした、他営業所のガチ同期と夕方から飲み行ってきます。


久しぶりに会うので、楽しみ~。



44組84K


2月度累計(11乗務) 485組1,054K(平均44組95K)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

venderman

Author:venderman

最新記事